自炊レシピ(夏)

自炊を行ううえで、適当な自炊レシピがあるが(試行錯誤でたどり着いた適当な食材とその組み合わせがあるが)、季節ごとに変化してしまい、1年も経ってしまうと、どういうふうに作っていたか思い出せなくなる時がある。そのための覚書。

どれもこれも、簡単に準備できる点がポイントである

夏の豆腐サラダ丼

準備:

  • 絹豆腐、しょうが、きゅうり、トマト(なくてもOKだがあればそえる)
  • すりごま(なくてもOK)
  • 青じそドレッシング

調理:

  1. 丼に絹豆腐を適当なサイズに切って入れる
  2. 生姜をすりおろし機で入れる(すりおろし機は千切りタイプのものでざっくりと)
  3. おろした生姜の上から、きゅうりも同様にすりおろし機で下ろす(豆腐1個に対して1本程度)このきゅうりをたっぷりと乗せるのがポイント
  4. あれば、トマト一口サイズに切ってを脇に添える(小さいトマトを1個程度)
  5. すりごまを適量振りかける
  6. さらに、青じそドレッシングを適量振りかける

メモ

  • 低カロリーかつさっぱり・しっかりと食べることができる夏にピッタリのヘルシーかつ満足できる丼
  • すりおろし器はこんなやつ。一つあると便利。ただし手を切ると結構重症になるので要注意。

※レタスを載せた大盛りバージョン:

ボリュームが増えて食べごたえも増す。

丼に入れる順番「絹豆腐→しょうが→きゅうり→とまと→レタル→すりごま→青じそドレッシング」

 

大麦入ごはん・大豆と人参(生)カレー

準備

・人参

真空パックの大豆あるいは豆類の詰め合わせ(1パック100円程度のもの)

レトルトカレー:4パック300円程度の安いもの。おすすめは「日本ハム:レストラン仕様カレー(中辛)」。使っている材料がよくサラッとしていて味も良い。よく売っているのはハウスのプロクオリティというドロッとしたものだが、材料があまりよくなく味もくどいので個人的には日本ハムの方をおすすめする。バローで300円程度。

・麦ごはん(白米6:麦4)程度で炊飯して冷凍しておいたもの、ご飯茶碗1杯ぶん程度(通常の白ごはんでもよい)冷凍しておく場合は以下の記事中のものを使用する

unforgettable-note.hatenablog.com

調理:

・生の人参1/2か1/3程度を親指サイズ程度に切って小さな器に入れる(タテに使う長さまで半切りしておいてからヨコに短冊切りする感じ)

・大豆をそのまま入れてもいいが、できれば水切りしてよく洗っってから人参と一緒に小さな器に入れる

・レンチン麦ごはんを大きな器に入れて適当に冷ましてから、器の半分に寄せる。

・器の半分に、さきほどの人参と大豆を入れる。

・レンチンしたレトルトカレーをかける

メモ:

ウスターソースを適量ふりかけても美味しい

・生の人参と大豆がカレーとウスターソースに非常に合う(ここがポイント)

・暑い夏でもサクッと作って食べられて体にも良い(気がする)